【妊活を止めるなプロジェクト】妊活女性が赤ちゃんの名前につけたい漢字ランキング発表!男女ともに1位は“陽”

人のつながりを価値に変える株式会社SPIQUE(株式会社スパイク本社:福岡県中央区、代表取締役社長:⼭本彬央)では【妊活を止めるなプロジェクト】と題して妊活専門鍼灸師の新名ひさ子さんが開催する心とカラダ妊活塾のオンラインサロンを応援しています。
心とカラダ妊活塾では、コロナ禍でも妊活中の女性が明るく前向きになれるような取り組みとして、5月7日~9日に母になった気持ちで未来のママが考える、赤ちゃんの名前につけたい漢字のアンケートを実施しました。

アンケート実施背景
妊活専門鍼灸師の新名ひさ子さんのもとに相談に訪れる女性たちは、なぜ妊娠しないのかという理由ばかり考えてしまう、いわば“想像不妊”の方が多い状態でした。心とカラダ妊活塾ではこうしたストレスをとりのぞき、わくわくした気持ちで赤ちゃんに会えるのを楽しみにするという目的で命名前祝いというワークを行っています。

これは妊活中の女性に自分がつけたい赤ちゃんの名前や漢字を考えてもらうものですが、参加者からは「妊娠・出産した喜びや幸せを体感できた。」「自分の中に母性がはぐくまれるのを感じた。」というコメントが多く寄せられました。

通常はオンラインサロン参加者や相談者に行っているワークですが、今回は5月9日の母の日に合わせ、より多くの妊活に取り組む女性たちに、未来のママとして母性を体感してもらうためにアンケートを実施、公開することとなりました。

今後の展開
今後もオンラインサロン体験イベントなどで実施を予定しています。直近で開催されるイベントでは実際に参加者からリクエストされた名前を、リアルタイムで書道家に書いてもらい、命名の紙を抽選でプレゼントする予定です。過去実施の際は、受け取った命名前祝いの用紙に毎日語りかけ、実際にその後妊娠し赤ちゃんにその名前をつけたという方もいらっしゃる人気の取り組みです。

アンケート実施詳細
実施時期:5月7日~9日
対象者:心とカラダ妊活塾 LINE登録者に下記アンケートを配信
回答者数:91名
質問内容:男女別回答
Q1.あなたが赤ちゃんにつけたい名前を教えてください。
Q2.名前に入れたい漢字を教えてください。

Q1の問いに対しては、回答が多岐にわたりランキング付けが難しかったため、赤ちゃんの名前に使用したい
漢字のランキング形式としました。

赤ちゃんの名前に実際につけられた漢字ランキングとの比較
明治安田生命様 名前ランキング 人気の漢字ベスト25より作図

未来のママが選ぶ赤ちゃんの名前につけたい漢字アンケート 回答傾向について
「陽」の漢字は例年赤ちゃんの名づけランキングではTOP10入りしており人気の漢字です。今回、未来のママが選ぶ赤ちゃんの名前につけたい漢字アンケートでは男の子、女の子ともに「陽」が1位になったことは、出口の見えないコロナ禍において明るい未来を願う強い気持ちの表れが感じられます。

「優」という漢字が男女ともに5位以内にランキングしたことも、コロナ疲れの中でもお互いを思いやれる優しさを望む気持ちが影響したと推測されます。

また、名前につけたい漢字同列1位に菜・凛・結が並んだことから、女の子の方がつけたい漢字に同様の傾向があることがわかりました。アンケートの回答からは、ひらがなやカタカナの名前が記入された状態で、漢字については考え中という回答も複数あり、これから出会う赤ちゃんのことを思い浮かべ楽しく漢字を考える様子が伝わってきました。

◆心とカラダ妊活塾 
詳細URL:https://spique.net/salon/20

株式会社SPIQUEでは【妊活を止めるなプロジェクト】と題して、これからも、このコロナ禍においても赤ちゃんをあきらめたくない女性たちをサポートする妊活塾を応援してまいります。

■【会社概要】

会社名:株式会社SPIQUE
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next
代表者:山本 彬央
設立:令和2年2月20日
URL:https://spique.jp
事業内容:ファンコミュニティの設計・運営
オンラインコミュニティプラットフォーム「Village」の開発・提供・運営

ニュース一覧へ戻る

コミュニティを始めたいと思ったら
まずはお問い合わせください。