顧客リストを資産化にする時代

どーも、ファンファンです。


最近、ファンマーケティング関連の相談も増えてきました。

ファンマーケはやらなきゃいけないと頭では分かっていても


「じゃあ、手始めにどうするのか?」


この辺りが体系的にわかるといいですよね。


今ある顧客リストは、「資産型の貯蓄」と言えますか?

それとも、ただのリストですか?

顧客リストは会社の大事な資産です。

昔は、「火事にあっても顧客リストだけは持ち出した」と言われています。

しかし、顧客リスト、顧客名簿、メルマガリストなど
多くの連絡先は知っているものの、関係性はどうですか?

いまだにメルマガリストに一斉配信してませんか?

おなじDMを送ってませんか?



お客さま視点で見てみましょう。


そのメールやDMは特別ですか?

競合他社と比べて優先順位は高いのでしょうか?


そう思われないなら、今すぐマーケティング
いや、顧客そのものに対する考え方や扱いを改めたほうがよいです。


今回は、顧客を貯蓄するための手順をご紹介します。


①一見さんのお客さまから、リピーターやファンといった顧客にしていく

②それを顧客リストにしていく

③顧客リストとの信頼関係を高める

④ファンコミュニティの形成(オンラインサロン、コミュニティや会員組織


1)最初のアプローチからファンになってもらう設計

例)ある外食店は即日会員になれて、来店のたびにバッジを1個もらえ、12個でコンプリートする仕組み

■コンプリート会員しか使えない器がある
■コアなファン向けに「◯◯検定」という資格認定制度を作り合格者は店内に掲示される
※最初からすべてを厳密に決めずに、まずはやってみることが重要


2)自分を知ってもらう

自分の世界観や、ここまでやってきたヒストリーや、未来ストーリーを語る。
その価値観に賛同する人との絆が生まれ応援者になってもらう。

3)リアルな場の提供 顧客と会える「来たくなる場」をつくる


4)特別な商品はつくってもよい

コミュニティ限定など、ファンが愛着を感じる商品やサービスをつくる


5)イベントをつくる

ファンが参加したくなる、ファン同士が会えるイベントをつくる。
例)よなよなエールの大宴 


6)顧客との共創をする

「売る側買う側」の関係から、お互いに一緒になにかを創ろうという仲間になる


まとめ


会社の資産はなんですか?

現金や在庫、金融資産や不動産はすぐに思いつくところですが
それは、代価が可能です。


一方、お客さまはどうでしょう?

お客さまは十人十色で皆違います。代価は叶いません。

信頼関係を高めることによりLTVは上がり、この顧客リストさえあれば
なんでもビジネスができるとなれば、一番の資産ではないでしょうか?

お客様=ただのリストという敬意ない考えをするマーケティングはやめましょう。

今回は、ここまでです。

あなたのコミュニティをおせっかいでスケールさせるよ!でお馴染みの

ファンコニュニティアーキテクト

ファンファンでした。

ブログ一覧へ戻る

コミュニティを始めたいと思ったら
まずはお問い合わせください。